2023/12/12 11:13






こんにちは

AMです😃


ここでは本ショップのテーマである

Gemütlichkeit「ゲミュートリヒカイト」

について少し説明させて頂きます😎


ゲミュートリヒカイトとは、ドイツの文化的要素の1つで、人生観を指す言葉の1つです。


日本人である私たちにとってなかなか馴染みがないドイツ語かもしれませんし、トップページにもあるように日本語にはこの言葉を現すに相当する概念が残念ながらみつからないのです。



そのような文化的な感覚を文章でお伝えするには、本ショップの生い立ちから説明していくと掴みやすいかもしれないと思い、この記事を書いています。



そもそもAundM


Design出身のアーティスト作家

「はらだ さつき」と


ドイツサッカーに身を置いていた

「Aki」が


一時帰国する飛行機の中で出逢い


学んだことを社会のために活かせる方法はないか??


を考えて形になったもののうちのひとつです✨




ドイツでの生活が長いはらだとAkiは、その「ゲミュートリヒカイト」をドイツ人との生活の中で度々感じてきました。



現地での生活、就業、就学などの経験を通して生まれ育った環境とはまるで違う環境の中にいたせいか、私達の『心の豊かさ』について考える時間が増えました。



移民を多く受け入れていて、その後の統制に苦戦してるな…思うところもあるドイツ(現地の人々からは難民の方々に対して肯定的とは言い難い見解も見られます)ですが、その生活や人生についての考え方は多くの哲学者が生まれているように長い歴史の中で形成されてきたものだと推測します。



ー人生の豊かさー

について考えたとき。


現代の多くのストレスを抱えて生きていかなくてはならない世の中で、少しでも自分がフラットで、自然でいられる時間を少しでも増やすことができたら。

それは1度きりの人生をより充実させるためのピースになると信じています。



私達のオリジナル製品や、セレクトした商品を

ギフトとしてお届けすることで

共に「ゲミュートリヒカイト」な感覚を得ていけたら

こんなに嬉しいことはありません😊



AMとしてのゲミュートリヒカイトの解釈は


「自分を大切にすること」

「時間を大切にすること」

「自分らしさ」

「自分と向き合う」

「最高にリラックスできるとき」

「自由な瞬間」

「ナチュラル」

「インスピレーション」

「最高に楽しい時」

「安心感」

「ほっと一息」


などですが

文化的なものであることや

感覚的側面が大きいと思っておりますので

言葉にすることはやはり難しく私達もよく理解できているかと問われると、100%お答えすることは難しいのも確かです。


しかしこの

ゲミュートリヒカイトというものは

私達の人生観を良い意味で変えてくれそうな気がしています😉


アーエムが

皆様のゲミュートリヒカイトに役立てば幸いです!



敬具


A und M 一同